
昭和アイドルをコンセプトに活動する女性アイドルグループ「Bybe物語(バイビーロマンス)」から、楠城ひめかさんと本郷悠さんが2026年10月13日付で脱退しました。
所属する株式会社ツキアカリは、2人について「所属契約に定める事項への違反」が確認されたとして、本人との協議と事実確認を行った結果、契約継続は困難と判断。所属契約を解除すると同時に、Bybe物語からも脱退すると発表しています。Fan+Headline|ファンクラブメディア
突然の発表だったため、
「楠城ひめかは何した?」
「本郷悠は何した?」
「2人はなぜ同時に契約解除?」
「恋愛やファンとの私的交流が原因?」
「Bybe物語は解散する?」
と気になっている人も多いでしょう。
結論からいうと、契約違反があったこと自体は公式発表されていますが、具体的に何をしたのかは公表されていません。
運営側は、関係者のプライバシーや今後の活動への影響を考慮し、詳細を公表しない方針を明言しています。したがって、恋愛、ファンとの私的交流、SNSトラブルなどを理由と断定することはできません。
Bybe物語の楠城ひめか・本郷悠が契約解除で脱退
株式会社ツキアカリは2026年10月13日、「Bybe物語 楠城ひめか・本郷悠に関するご報告」を発表しました。
公式発表によると、楠城ひめかさんと本郷悠さんについて所属契約に定められた事項への違反が確認されたとのことです。
その後、本人たちとの協議と事実確認を実施。
最終的に契約を続けることは困難と判断し、10月13日付で契約解除となりました。それに伴って2人ともBybe物語を脱退しています。
現在の状況をまとめると次の通りです。
| 項目 | 2026年10月13日時点 |
|---|---|
| 楠城ひめか | 契約解除・脱退 |
| 本郷悠 | 契約解除・脱退 |
| 理由 | 所属契約に定める事項への違反 |
| 具体的な違反内容 | 非公表 |
| 本人との協議 | 実施済み |
| 事実確認 | 実施済み |
| 本人の謝罪 | あり |
| Bybe物語 | 活動継続 |
| 新体制 | 4人 |
| 11月7日ワンマン | 開催予定 |
| 払い戻し | 希望者を対象に実施 |
楠城ひめかは何した?
具体的な契約違反内容は公表されていない
最も検索されそうなのが「楠城ひめか 何した」という疑問です。
しかし、株式会社ツキアカリは具体的な契約違反の内容を公表していません。
公式発表で確認できるのは、
「契約に定める事項への違反が確認された」
という事実だけです。
そのため、
恋愛禁止違反
ファンとの私的交流
情報漏えい
無断欠勤
SNS上での問題行為
など、具体的な内容を推測で結びつけることはできません。
本郷悠は何した?
本郷悠さんについても同じです。
運営側は楠城さんと本郷さんを連名で発表し、両名について契約違反が確認されたとしています。
一方、
「本郷悠さんは○○をした」
「楠城さんとは違う違反だった」
といった個別の説明はありません。
したがって、2人それぞれが何をしたのかは2026年10月13日時点では不明です。
なぜ契約違反の内容を公表しない?
株式会社ツキアカリは、具体的な内容を公表しない理由について、
関係者のプライバシーと今後の活動への影響を考慮したため
と説明しています。
同時に、憶測によるメンバーへの誹謗中傷を控えるようファンへ呼びかけています。
つまり、運営自身が詳細を伏せている以上、
「きっと恋愛だ」
「ファンとのつながりだ」
「重大な不祥事があった」
などと推測を事実のように広めるのは避ける必要があります。
2人はなぜ同時に契約解除された?
2人とも契約違反が確認されたため
公式発表では、楠城ひめかさんと本郷悠さんの両名について契約違反が確認されたとしています。
そのため結果として2人が同じ10月13日に契約解除・脱退となりました。
ただし重要なのは、
2人が同じ問題を起こしたのか
同じ出来事に関係していたのか
それぞれ別々の契約違反だったのか
は明らかになっていない点です。
「2人同時だから同じ行為をした」と断定することはできません。
10月12日のライブを2人とも欠席していた
今回の契約解除発表には、その前日に気になる動きがありました。
Bybe物語は2026年10月12日、愛知県の東別院で開催された「MUSIC STAGE in 音食Night Market」に出演。
しかし公式サイトでは事前に、楠城ひめかさんと本郷悠さんについて「諸般の事情」により出演を見合わせると案内していました。Bybe物語オフィシャルサイト|Bybe物語OFFICIAL FANCLUB
さらに、この件への個別問い合わせには回答できないともしています。
翌10月13日に2人の契約解除が発表されたため時系列としてはつながっていますが、運営は「10月12日の欠席理由=契約違反」と明言しているわけではありません。
契約解除までの経緯
現時点で分かっている流れは次の通りです。
| 日付 | 出来事 |
|---|---|
| 2026年10月12日 | 愛知イベントで楠城・本郷が出演見合わせ |
| 同日 | 理由は「諸般の事情」と説明 |
| 10月13日 | 運営が契約違反を確認したと発表 |
| 同日 | 本人との協議・事実確認を行ったことを説明 |
| 同日 | 2人との所属契約を解除 |
| 同日 | 楠城・本郷がBybe物語を脱退 |
| 同日 | 本人2人もXで謝罪 |
| 今後 | 残る4人で活動継続 |
運営発表を見る限り、単に一方的に契約を打ち切ったのではなく、本人たちとの協議や事実確認を経た上で判断したことが分かります。
楠城ひめかは謝罪した?
本人もXで謝罪
契約解除発表後、楠城ひめかさんは自身のXでBybe物語での活動終了を報告し、謝罪しました。
日刊スポーツも、楠城さんと本郷さんがそれぞれ自身のXで活動終了を報告して謝罪したと伝えています。
一方、本人からも契約違反の具体的な内容が詳しく説明されたわけではありません。
そのため、本人の謝罪文から違反内容を推測して断定することも避けるべきでしょう。
本郷悠も謝罪
本郷悠さんも同様に、自身のXで活動終了を報告し、ファンや関係者へ謝罪しています。
本人が謝罪したことで「契約解除そのものを否定している」という状況ではありません。
ただし、
何をしたのか
なぜ契約違反になったのか
楠城さんと同じ件なのか
までは明らかにされていません。
「不祥事」で契約解除された?
検索では「Bybe物語 不祥事」という言葉が出てくる可能性があります。
しかし公式が使用している言葉はあくまで、
「所属契約に定める事項への違反」
です。
犯罪行為や法令違反があったという発表ではありません。
そのため、現段階で重大な犯罪や違法行為と結びつける根拠はありません。
Bybe物語の所属事務所は?
Bybe物語を運営しているのは株式会社ツキアカリです。
今回の契約解除発表も株式会社ツキアカリ名義で出されています。
過去のCDに関する案内なども同社名義で発表されており、Bybe物語の運営会社であることが確認できます。
Bybe物語は解散する?
解散せず4人体制で活動継続
2人同時脱退という大きな変更ですが、Bybe物語は解散しません。
運営は公式発表の最後で、今後について、
一ノ瀬莉里歌さん
堀田怜愛さん
桜羽紗矢さん
結城仁湖さん
の4人で活動を続けると明言しています。
これまで6人体制だったため、2人の脱退によって4人体制へ移行する形です。
Bybe物語の残留メンバーは?
新体制の4人は次のメンバーです。
| メンバー | 出身地 |
|---|---|
| 一ノ瀬莉里歌 | 東京 |
| 堀田怜愛 | 群馬県 |
| 桜羽紗矢 | 大阪府 |
| 結城仁湖 | 埼玉県 |
公式プロフィールでは、今回の発表前までは楠城ひめかさん、本郷悠さんを含めた6人組として掲載されていました。
今後は上記4人を中心とした新体制で活動します。
新メンバーは加入する?
2026年10月13日時点で、新メンバー加入の発表はありません。
公式は明確に「4名で活動を続けて参ります」としています。
したがって現状は、
6人から4人へ変更
↓
4人体制で継続
という流れです。
新メンバーオーディションや追加加入については今後の発表を待つ必要があります。
11月7日のワンマンライブはどうなる?
中止せず開催予定
Bybe物語は2026年11月7日、初のワンマンライブ、
「i miss you ~ここから会いに行くよ~」
をGARDEN新木場FACTORYで開催する予定です。
開場は17時、開演は18時です。
今回2人が脱退したため出演内容は変更されますが、ライブそのものを中止するという発表はありません。
払い戻しを希望しない人は、そのまま公演へ来場できると公式が案内しています。
ワンマンライブは4人で出演?
運営は2人の契約解除発表と同時に、Bybe物語は4人で活動を続けると発表しています。
そのため現時点では、11月7日のワンマンライブも新体制で行われる予定と考えられます。
ただし、演出やセットリストなどが具体的にどう変更されるのかまでは発表されていません。
チケットの払い戻しはできる?
出演内容変更に伴い払い戻しを実施
楠城ひめかさん、本郷悠さんの出演がなくなることを受け、運営は希望者にチケット代金を払い戻すと発表しました。
対象は、11月7日のワンマンライブ「i miss you ~ここから会いに行くよ~」のチケット購入者です。
払い戻し期限は10月22日23時59分
払い戻しの受付期間は、
2026年10月13日~10月22日23時59分
です。
受付期間を過ぎると払い戻しを受けられないため、希望する場合は注意が必要です。
払い戻し方法は?
公式案内では、Bybe物語インフォメーションへ、
氏名
電話番号
購入方法
購入枚数
チケット番号
などを伝えて申し込む形になっています。
TicketDiveで購入した場合も手売りチケットの場合も同じ方法で受け付けます。
ただし払い戻されるのはチケット代金のみで、購入時に発生した手数料は返金対象外です。
楠城ひめかはどんな人?
楠城ひめかさんは大阪府出身で、誕生日は7月15日、身長161cm。
公式プロフィールでは特技として「お料理」「ポジティブ」を挙げています。
Bybe物語加入前にもアイドル活動歴がありましたが、今回2026年10月13日をもってグループから脱退しました。
本郷悠はどんな人?
本郷悠さんは愛知県出身で、誕生日は1月22日、身長165cm。
公式プロフィールでは、
卓球
手芸
ろくろ回し
を特技として紹介していました。
本郷さんも楠城さんと同じ10月13日付で契約解除・脱退となっています。
楠城ひめかと本郷悠の現在は?
2026年10月13日時点で、2人はすでにBybe物語および株式会社ツキアカリとの所属契約を終了しています。
一方、
別の事務所へ移籍する
ソロ活動を開始する
芸能活動を休止する
アイドルを引退する
といった今後については公式発表されていません。
本人たちの今後の活動については、新たな発信を待つ必要があります。
Bybe物語の今後は?
Bybe物語については解散ではなく、4人体制で活動を継続します。
10月17日以降にも公式スケジュールにはイベントやテレビ・ラジオ出演予定が掲載されており、グループ自体の活動を止めるという発表はありません。
さらに11月7日には初のワンマンライブを控えています。
突然2人が抜けるため歌割りやフォーメーションなどを含めた調整が必要になると考えられますが、具体的な変更内容については公式からの続報待ちです。
契約解除について現在分かっていること
| 気になる点 | 2026年10月13日時点 |
|---|---|
| 楠城ひめかは何した? | 具体的内容は非公表 |
| 本郷悠は何した? | 具体的内容は非公表 |
| 契約違反 | 公式が確認 |
| 2人同じ違反? | 不明 |
| 契約解除日 | 10月13日 |
| グループ脱退 | 2人とも脱退 |
| 本人謝罪 | あり |
| 犯罪・法令違反 | 発表なし |
| 恋愛が原因? | 確認できず |
| ファンとの私的交流? | 確認できず |
| Bybe物語解散 | しない |
| 新体制 | 4人 |
| 新メンバー | 発表なし |
| 11月7日ライブ | 開催予定 |
| チケット払い戻し | あり |
| 払い戻し期限 | 10月22日23時59分 |
| 楠城・本郷の今後 | 未発表 |
Bybe物語の楠城ひめか・本郷悠の契約解除まとめ
Bybe物語の楠城ひめかさんと本郷悠さんは2026年10月13日、所属契約への違反が確認されたことを理由に株式会社ツキアカリとの契約を解除され、同時にグループから脱退しました。
運営は本人たちと協議し、事実確認を行った上で、
「契約を継続することは困難」
と判断しています。
一方で最も気になる、
「2人は具体的に何をしたのか」
については明らかにされていません。
運営は関係者のプライバシーと今後の活動への影響を理由に、詳細を公表しない方針です。さらに憶測による誹謗中傷を控えるよう呼びかけています。
したがって、
恋愛関係
ファンとの私的交流
情報漏えい
犯罪行為
などが理由だったと断定できる情報はありません。
また、2人が同時に契約解除されたものの、同じ出来事や同一の違反行為が理由だったのかも不明です。
楠城さんと本郷さん本人もそれぞれXで活動終了を報告し、ファンや関係者へ謝罪しています。
Bybe物語は解散せず、
一ノ瀬莉里歌さん
堀田怜愛さん
桜羽紗矢さん
結城仁湖さん
の4人体制で活動を継続します。
11月7日のGARDEN新木場FACTORYでの初ワンマンライブも中止にはならず、出演内容を変更して開催予定です。
一方、2人の脱退による出演変更を受け、希望者にはチケット払い戻しを実施。
受付期限は10月22日23時59分です。
現時点では、
「楠城ひめかさんと本郷悠さんに契約違反が確認され、協議・事実確認の結果2人とも契約解除。違反の具体的内容は非公表で、Bybe物語は残る4人で活動を続ける」
というのが最も正確な状況です。

