久冨慶子アナの退社理由はなぜ?子育てが理由?今後はフリー転身か調査
久冨慶子アナの退社理由はなぜ?子育てが理由?今後はフリー転身か調査

テレビ朝日の久冨慶子アナウンサーが、2026年8月31日をもって同局を退社しました。

2012年の入社から14年間にわたって『グッド!モーニング』『スーパーJチャンネル』『日本サッカー応援宣言 やべっちF.C.』などに出演してきただけに、「久冨慶子アナの退社理由はなぜ?」「子育てに専念するため?」「今後はフリーアナウンサーになる?」と気になった人も多いでしょう。

久冨慶子アナは8月31日に自身のInstagramで退社を報告し、今後について「子育てを主軸に自分の可能性を広げていけたら」という考えを明かしました。

ただし、「子育てが理由でテレビ朝日を辞めた」と退社理由そのものを明言したわけではありません。

また、2026年8月31日時点ではフリーアナウンサーへの転身や、新しい所属事務所についても発表されていません。

久冨慶子アナの退社理由はなぜ?テレビ朝日を14年で退職

久冨慶子アナは2026年8月31日、自身のInstagramでテレビ朝日を退職したことを発表しました。

テレビ朝日への入社は2012年4月1日。公式プロフィールでも神奈川県出身、青山学院大学社会情報学部卒業、2012年4月入社と紹介されており、約14年5カ月にわたって同局のアナウンサーとして活動してきました。

具体的な退社理由は明言していない

今回の発表で久冨慶子アナは、テレビ朝日を辞めることになった具体的な理由までは説明していません。

たとえば、

・仕事と育児の両立が難しくなった
・夫の仕事を支えるため
・フリーアナウンサーになるため
・別の会社へ転職するため

といった理由を本人が明かしたわけではありません。

本人がはっきり示したのは、退社後は子育てを生活の中心に置きながら、自分の可能性も広げていきたいという今後の方針です。

そのため「退社理由=子育て」と完全に同じ意味で受け取るより、「退社後は子育てを最優先にしつつ、新しいことにも挑戦していく」と見るのが本人の発表内容に近いでしょう。

テレビ朝日への不満やトラブルが理由ではなさそう

久冨慶子アナの退社コメントからは、テレビ朝日との対立をうかがわせる内容はありません。

むしろ会社について、退社後も仲間だと声をかけてもらったことや、アットホームな雰囲気に惹かれて入社したことを振り返っています。

14年間で一人では経験できなかった仕事をさせてもらったとして、感謝の思いも強く伝えていました。

契約トラブルや不祥事、処分を理由とした退社という報道も出ていません。

久冨慶子アナの退社は子育てが理由?

久冨慶子アナが今後について「子育てを主軸に」と明言したため、今回の退社と子育ては大きく関係していると考える人が増えています。

久冨アナには夫・大津祐樹さんとの間に2人の男の子がおり、2025年には第2子を出産したばかりです。

現在は2児の母

久冨慶子アナは2021年2月11日、第1子となる長男を出産しました。

本人は当時Instagramで出産を報告し、夫婦で力を合わせて子供を育てていく思いを明かしています。

さらに2025年6月27日には、第2子となる男の子を出産。

偶然にも6月27日は久冨アナ自身の誕生日で、予定より少し早い出産だったものの、母子ともに健康だったと報告しました。

2026年8月現在は、2人の息子を育てる母親でもあります。

2026年8月にも家族4人の姿を公開

退社発表の約3週間前となる2026年8月には、夫の大津祐樹さんと2人の息子を含む家族4人で夏祭りへ出かけた様子をInstagramで公開しています。

ORICON NEWSも、家族4人で祭りを楽しむ写真について報じました。

こうした家族との生活がある中で、久冨アナ自身が退社後の軸として「子育て」を明確に挙げています。

ただし、本人は「育児との両立が困難だったため退職した」とまでは話していないため、そこまで踏み込んで退社理由を断定することはできません。

久冨慶子アナの夫は大津祐樹!2018年に結婚

久冨慶子アナの夫は、元サッカー日本代表の大津祐樹さんです。

2人は2018年1月1日に結婚しました。

当時、大津さんは横浜F・マリノスへの移籍が決まった時期で、2人そろってInstagramで結婚を発表しています。

大津祐樹は元サッカー日本代表で現在は実業家

大津祐樹さんは柏レイソルやドイツ・ボルシアMG、VVVフェンロ、横浜F・マリノス、ジュビロ磐田などでプレーした元プロサッカー選手です。

日本代表としてもプレーし、2012年ロンドン五輪では日本のベスト4進出に貢献しました。

現役引退後は実業家として活動しています。

久冨アナのInstagramにも夫や子供たちが登場することがあり、家族との時間を大切にしている様子が伝えられてきました。

2021年には夫の移籍に伴って静岡へ

大津祐樹さんがジュビロ磐田へ移籍した2021年には、久冨慶子アナも静岡県へ生活拠点を移しました。

同年2月に第1子を出産し、その後育児期間を経て2023年4月に仕事へ復帰したとスポニチが伝えています。

仕事と家族の生活環境に合わせながらアナウンサーを続けてきたことが分かります。

久冨慶子アナの子供は何人?息子が2人

久冨慶子アナと大津祐樹さんには、2人の子供がいます。

2人とも男の子です。

長男は2021年2月生まれ

第1子となる長男は2021年2月11日生まれです。

2025年2月には家族で東京ディズニーリゾートを訪れ、4歳になった長男との写真も紹介されています。

2026年8月現在は5歳です。

次男は2025年6月生まれ

第2子となる次男は2025年6月27日生まれです。

2026年8月現在は1歳になったばかりで、まさに育児に手がかかる時期でもあります。

久冨アナが「子育てを主軸」とした背景には、こうした2人の息子との時間をこれまで以上に大切にしたいという思いもあるのかもしれません。

ただし、これは家族構成から考えられる見方であり、本人が「息子がまだ小さいから辞めた」と説明したわけではありません。

久冨慶子アナの今後はフリーアナウンサー?

テレビ局のアナウンサーが退社すると、次に注目されるのがフリー転身です。

久冨慶子アナについても「今後はフリーアナウンサーになる?」と気になるところですが、2026年8月31日時点ではフリー転身を発表していません。

フリー転身は現時点で未発表

久冨慶子アナは退社コメントで、特定の芸能事務所への所属やフリーアナウンサーとして活動することには触れていません。

本人が発表した今後の方針は、

子育てを主軸にしながら、自分の可能性を広げる

というものです。

そのため、

「9月からフリーアナウンサーとしてテレビ出演」
「芸能事務所へ移籍」
「他局で番組を担当」

といった具体的な予定は現在確認されていません。

「自分の可能性を広げる」の意味は?

この言葉が具体的に何を指しているのかも、本人はまだ明かしていません。

アナウンサー経験を生かして、

・フリーアナウンサー
・イベントMC
・ナレーション
・スポーツ関連の仕事
・子育てに関する発信
・SNSを使った活動

などへ進む可能性はあります。

ただし、いずれも現段階では今後考えられる活動の例にすぎません。

本人から新たな仕事が発表されるまでは、フリーアナウンサー転身が決定したとはいえません。

久冨慶子アナはテレビから完全に消える?

退社したことで「もうテレビには出演しないの?」と心配する人もいるかもしれません。

しかし、久冨慶子アナは芸能活動やメディア出演からの引退を発表していません。

むしろ今後について「自分の可能性を広げていけたら」と話しているため、新しい形で表舞台に出る余地は残っています。

アナウンサー引退とは発表していない

今回発表されたのは、テレビ朝日という会社からの退職です。

そのため、

テレビ朝日退社
=アナウンサーとして二度と活動しない

という意味ではありません。

フリーとして活動する可能性も含め、今後の仕事についてはこれから明らかになっていくとみられます。

久冨慶子アナはいつテレビ朝日を退職した?

久冨慶子アナの退職日は2026年8月31日です。

本人は同日にInstagramを更新し、8月31日をもってテレビ朝日を退職したと報告しました。

2012年4月入社で約14年間勤務

テレビ朝日の公式プロフィールによると、久冨慶子アナの入社日は2012年4月1日です。

青山学院大学社会情報学部を卒業後、テレビ朝日へ入社。

入社後は報道、情報、スポーツ、料理、バラエティーと幅広いジャンルを担当しました。

14年以上にわたって局アナとして活動した末、38歳で新しい人生へ進むことになります。

久冨慶子アナのテレビ朝日時代の主な担当番組

久冨慶子アナは、テレビ朝日でさまざまな人気番組を担当してきました。

日刊スポーツも退社報道の中で、『グッド!モーニング』『スーパーJチャンネル』『おかずのクッキング』『やべっちF.C.』などを担当した経歴を紹介しています。

『やべっちF.C.』などスポーツ番組でも活躍

サッカーファンにとって印象深いのが『日本サッカー応援宣言 やべっちF.C.』です。

その後、元日本代表の大津祐樹さんと結婚したことで、サッカーとの縁でもたびたび注目されました。

ほかにも、

・『グッド!モーニング』
・『スーパーJチャンネル』
・『おかずのクッキング』
・『くりぃむクイズ ミラクル9』

など、多彩な番組に関わっています。

久冨慶子アナのプロフィール

久冨慶子アナは1988年6月27日生まれ、神奈川県出身です。

テレビ朝日公式プロフィールでは、横浜共立学園高校から青山学院大学社会情報学部へ進学し、2012年4月1日に同局へ入社したことが掲載されています。

久冨慶子アナの基本プロフィール

名前:久冨慶子
読み方:ひさとみ けいこ
生年月日:1988年6月27日
年齢:38歳(2026年8月現在)
出身地:神奈川県
出身大学:青山学院大学社会情報学部
テレビ朝日入社:2012年4月1日
テレビ朝日退社:2026年8月31日
夫:大津祐樹
子供:男の子2人

テレビ朝日公式プロフィールには、趣味がランニング、資格としてアスリートフードマイスター3級などを持つことも掲載されています。

スポーツ番組を担当し、元日本代表選手と結婚した久冨アナらしい資格でもあります。

久冨慶子アナのInstagramは退社後も続く?

久冨慶子アナは今回の退社発表を自身のInstagramで行いました。

同アカウントではこれまでも、テレビ朝日の仕事だけではなく、夫や子供との家族時間、日常生活などを発信しています。

テレビ朝日公式ブログでも2017年、久冨アナの公式Instagramが開設されたことが紹介されていました。

退社発表でも「これからもよろしく」とコメント

久冨慶子アナは退社コメントの最後で、今後について触れたうえで、引き続き応援を求める言葉を記しています。

そのため、退社をもって完全に表舞台から姿を消すという雰囲気ではありません。

今後どのような活動を始めるのかを知るうえでも、本人のInstagramが大きな発信場所になりそうです。

久冨慶子アナの退社理由と今後について現在分かっていること

久冨慶子アナは2026年8月31日、14年以上在籍したテレビ朝日を退社しました。

「久冨慶子アナの退社理由はなぜ?」という点について、本人は具体的な理由を明言していません。

一方で退社後について、子育てを主軸にしながら自分の可能性を広げていきたいという方針を明らかにしています。

久冨アナは2018年に元サッカー日本代表の大津祐樹さんと結婚。

2021年2月に長男、2025年6月に次男が誕生しており、現在は2児の母です。

2026年8月31日時点で分かっている今後は、

・テレビ朝日は8月31日付で退社
・子育てを今後の生活の主軸にする
・芸能界引退は発表していない
・フリーアナウンサー転身は未発表
・新しい所属事務所も未発表
・今後は「自分の可能性を広げたい」と表明

という状況です。

そのため、「子育てだけに専念して仕事を完全に辞める」とも、「すぐフリーアナウンサーとして活動する」とも決まっていません。

14年間のテレビ朝日アナウンサー生活を終えた久冨慶子アナが、2人の子供との時間を大切にしながら、次にどのような活動へ踏み出すのかが注目されます。