金丸義宣は何者?名古屋パチンコ店強盗の逮捕理由・顔画像・職業や経歴を解説
金丸義宣は何者?名古屋パチンコ店強盗の逮捕理由・顔画像・職業や経歴を解説

2026年10月13日、愛知県名古屋市北区のパチンコ店に隣接する立体駐車場で、83歳の男性が何者かに頭などを殴られ、現金約15万円が入った財布を奪われる事件が発生しました。

事件が起きたのは、名古屋市北区中切町の「ZENT名古屋北店」です。

愛知県警は同日、住居不定・職業不詳の金丸義宣容疑者(60歳)を強盗殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。

テレビ愛知によると、被害男性は立体駐車場3階のエレベーター前で待っていたところ、背後から工具のようなもので頭などを繰り返し殴られたとされています。

男性は顔の骨を複数折るなど、全治約2カ月の重傷を負いました。

金丸容疑者は銀色の軽自動車で逃走したとされますが、事件から約5時間30分後、岐阜県関市内で警察に逮捕されています。

一方、金丸容疑者は警察の取り調べに対して容疑を否認しており、事件への関与や殺意について有罪が確定したわけではありません。

「金丸義宣容疑者は何者なのか」「顔画像や経歴は公開されているのか」「なぜ83歳の男性が襲われたのか」と気になった人もいるのではないでしょうか。

この記事では、2026年10月14日までのテレビ愛知、メ〜テレ、東海テレビなどの報道をもとに、金丸容疑者のプロフィールや職業、勤務先、顔画像、SNS、逮捕理由、犯行動機、逃走から逮捕までの経緯、今後の捜査について解説します。

金丸義宣容疑者は何をした?名古屋パチンコ店の強盗殺人未遂事件

金丸義宣容疑者は、2026年10月13日午前9時ごろ、名古屋市北区中切町のパチンコ店「ZENT名古屋北店」に隣接する立体駐車場で、83歳の男性を襲って財布を奪い、殺害しようとした疑いが持たれています。

被害男性は頭や顔などを複数回殴られ、顔面の骨折などの重傷を負いました。

警察は強盗殺人未遂事件として捜査を進めています。

金丸義宣容疑者の逮捕理由は?

今回の事件で報道されている主な内容は次のとおりです。

項目内容
逮捕された人物金丸義宣容疑者
年齢60歳
住所住居不定
職業職業不詳
事件発生日2026年10月13日
発生時刻午前9時ごろ
現場ZENT名古屋北店に隣接する立体駐車場
場所愛知県名古屋市北区中切町
被害男性83歳
被害状況頭や顔などを殴られ、財布を奪われた
奪われたもの現金約15万円などが入った財布
けが顔の骨を複数折るなど全治約2カ月
逃走手段銀色の軽自動車
逮捕場所岐阜県関市
逮捕日2026年10月13日
逮捕容疑強盗殺人未遂
認否容疑を否認
犯行動機捜査中

テレビ愛知は、金丸容疑者が殺意を持って金品を奪おうとし、工具のようなもので男性を複数回殴った疑いがあると報じています。

ただし、金丸容疑者は容疑を否認しており、殺意の有無を含めて今後の捜査や司法判断が必要です。

83歳男性が立体駐車場で襲われた

事件が発生したのは、ZENT名古屋北店に隣接する立体駐車場の3階です。

テレビ愛知によると、被害男性は店舗へ向かうため、エレベーターを待っていました。

すると、背後から近づいてきた人物に突然、頭などを複数回殴られたとされています。

その後、現金約15万円などが入った財布を奪われました。

男性が襲われた具体的な理由や、その場でどのようなやり取りがあったのかについては明らかになっていません。

工具のようなもので頭を複数回殴った疑い

テレビ愛知や東海テレビによると、被害男性は工具のようなもので頭などを複数回殴られました。

警察は、金丸容疑者が乗っていたとされる車から、凶器とみられる全長約20センチの工具を発見しています。

ただし、この工具が実際に事件で使用されたものと鑑定で確定したという情報は、現時点では確認できません。

また、工具の正式名称や種類についても公表されていません。

現金約15万円入りの財布が奪われた

今回の事件では、現金約15万円などが入った財布が奪われています。

東海テレビの初報でも、被害男性の財布には現金約15万円が入っていたと伝えられています。

ただし、財布のブランドや、現金以外にどのようなものが入っていたのかについては詳しい情報がありません。

また、奪われた財布や現金がその後回収されたのかについても、公表されていません。

83歳男性は顔の骨を折る重傷

10月14日のメ〜テレの続報によると、83歳男性は顔の骨を複数折るなどの重傷を負いました。

テレビ愛知は、全治約2カ月と報じています。

一方、東海テレビの10月13日の報道では、男性は救急搬送されたものの、命に別条はないとされています。

ただし、男性が入院しているのか、現在どのような治療を受けているのかについては、詳しい情報がありません。

金丸義宣容疑者は誰で何者?wikiプロフィールや年齢・住所

金丸義宣容疑者は、2026年10月13日に強盗殺人未遂の疑いで逮捕された60歳の男性です。

テレビ愛知とメ〜テレは、住所について「住居不定」、職業について「職業不詳」と報じています。

一方、生年月日や出身地、過去の職歴、学歴などについては明らかになっていません。

金丸義宣容疑者のwiki風プロフィール

項目内容
名前金丸義宣
読み方正式な読み仮名は未確認
年齢60歳
性別男性
生年月日未公表
住所住居不定
出身地未公表
職業職業不詳
勤務先未公表
過去の職歴未公表
学歴未公表
顔画像本人と確認できる鮮明な写真は未確認
SNS本人と確認できるアカウントは未確認
家族構成未公表
逮捕日2026年10月13日
逮捕場所岐阜県関市
逮捕容疑強盗殺人未遂
容疑の認否否認

金丸容疑者について、現時点で明らかになっている人物情報は限られています。

住居不定と報じられていますが、生活していた地域や過去の住所などについては分かっていません。

金丸義宣容疑者の年齢は60歳

金丸義宣容疑者は、2026年10月13日時点で60歳です。

年齢から計算すると、生まれ年は1965年または1966年となります。

ただし、正確な生年月日や誕生日は公表されていません。

また、愛知県や岐阜県の出身だったという情報も確認できていません。

金丸義宣容疑者の住所は住居不定

金丸容疑者の住所は、警察発表に基づく報道で「住居不定」とされています。

住居不定とは、警察が把握している時点で固定した住所が確認できない、または一定の住居がない状態を指す表現です。

ただし、住居不定と報じられたことだけで、普段どこで寝泊まりしていたのかを断定することはできません。

また、事件当日に名古屋市や岐阜県で生活していたという情報もありません。

金丸義宣容疑者の職業は不詳

金丸容疑者の職業は「職業不詳」と報じられています。

これは、仕事をしているかどうかや、具体的な職業が確認されていないという意味です。

職業不詳と無職は同じ意味ではありません。

そのため、金丸容疑者を無職と断定することはできません。

また、どのような仕事をしていたのか、収入源があったのかについても、現時点では不明です。

金丸義宣容疑者の経歴や学歴は?過去の勤務先も調査

金丸義宣容疑者の詳しい経歴については、2026年10月14日時点の主要報道では明らかになっていません。

住居不定・職業不詳の60歳男性という情報は確認できますが、過去にどのような仕事をしていたのか、どの地域で生活していたのかについては公表されていません。

金丸義宣容疑者のこれまでの経歴は?

テレビ愛知やメ〜テレの報道では、金丸容疑者のこれまでの経歴について詳しい説明はありません。

会社員や自営業として働いていた経験があるのか、以前から定職に就いていなかったのかについても不明です。

また、愛知県内で勤務していたことがあるのか、岐阜県に生活拠点があったのかについても確認できていません。

金丸義宣容疑者の勤務先や会社名は?

金丸容疑者の職業については「職業不詳」と報じられています。

そのため、現在の勤務先だけでなく、過去の会社名や職種についても分かっていません。

事件がパチンコ店で起きたからといって、金丸容疑者がパチンコ店で働いていたわけではありません。

また、ZENT名古屋北店の元従業員だったという情報も確認できていません。

金丸義宣容疑者の出身高校や大学は?

金丸容疑者の出身高校や大学についても、主要報道では学校名が公表されていません。

高校卒業後に就職したのか、大学や専門学校へ進学したのかについても不明です。

現在の住所が住居不定とされていることから、出身地や出身校を推測することはできません。

過去に逮捕歴や前科はあった?

2026年10月14日までに確認できた今回の主要報道では、金丸容疑者の過去の逮捕歴や前科について詳しい情報はありません。

また、以前にも同様の強盗事件に関与していたとする発表も確認できていません。

今回の逮捕を理由に、過去にも犯罪を繰り返していたと推測することはできません。

金丸義宣容疑者の顔画像や顔写真は公開されている?

金丸義宣容疑者の顔画像については、2026年10月14日までに確認した主要報道では、本人の顔立ちが明確に分かる写真は確認できていません。

テレビ愛知やメ〜テレ、東海テレビでは、事件現場や逮捕の状況などが報じられています。

ただし、逮捕された人物の顔写真が公開されているかどうかについては、報道映像と掲載画像を区別する必要があります。

金丸義宣容疑者の顔画像はテレビ愛知にある?

テレビ愛知は2026年10月13日午後10時、金丸容疑者の実名と逮捕容疑、逃走から逮捕までの経緯を報じています。

記事には、愛知県警の画像と事件の説明が掲載されています。

しかし、確認できた記事からは、金丸容疑者本人の顔が分かる写真は確認できませんでした。

事件に関する資料画像や警察の建物の画像を、容疑者本人の顔写真として紹介することはできません。

メ〜テレでは逮捕時の顔写真が公開された?

メ〜テレは10月14日午前7時56分、金丸容疑者の緊急逮捕を報じました。

この報道では、住居不定・職業不詳の60歳男性であることや、岐阜県関市のドラッグストアで発見されたことが紹介されています。

また、車から凶器とみられる工具が押収されたことも伝えられています。

ただし、公開されている記事本文から、本人の顔写真が掲載されているとは確認できませんでした。

ネット上の金丸義宣の写真は本人?

インターネット上に同姓同名の人物が存在していても、今回逮捕された金丸容疑者本人とは限りません。

また、事件現場や岐阜県関市で撮影された人物の画像についても、本人との一致が確認できない限り、容疑者の顔写真として扱うことはできません。

現時点では、本人と確認できる顔画像は未確認です。

金丸義宣容疑者のSNSは?Facebook・X・インスタを調査

金丸義宣容疑者のSNSについては、本人と確認できるアカウントは見つかっていません。

テレビ愛知やメ〜テレ、東海テレビなどの主要報道でも、Facebook、X、Instagramなどの利用状況は紹介されていません。

金丸義宣容疑者のFacebookは?

金丸容疑者のFacebookについて、本人と確認できるアカウントは報じられていません。

また、Facebookを通じて勤務先や過去の生活歴が判明したという情報もありません。

同姓同名のアカウントが存在しても、今回の容疑者本人とは限りません。

金丸義宣容疑者のXアカウントは?

X(旧Twitter)についても、本人のものと確認できるアカウントは未確認です。

事件についてSNSで事前に投稿していたという情報もありません。

また、ZENT名古屋北店について本人が投稿していたという報道も確認できていません。

金丸義宣容疑者のInstagramは?

Instagramについても、本人と確認できるアカウントは見つかっていません。

過去の勤務先や家族、住所などが分かるSNS投稿が主要報道で紹介されたという情報もありません。

そのため、SNSから人物情報を特定することはできません。

名古屋の強盗事件が起きたZENT名古屋北店はどこ?住所と現場

今回の事件が起きたのは、愛知県名古屋市北区中切町にあるパチンコ店「ZENT名古屋北店」に隣接する立体駐車場です。

事件現場は店舗内ではなく、立体駐車場の3階にあるエレベーター前と報じられています。

ZENT名古屋北店の住所や店舗情報

ZENTの公式サイトによると、店舗の所在地は次のとおりです。

項目内容
店舗名ZENT名古屋北店
住所愛知県名古屋市北区中切町5丁目5番地
営業時間午前9時〜午後11時
店舗の種類パチンコ・パチスロ店
総設置台数2,108台
パチンコ1,206台
パチスロ902台
事件現場隣接する立体駐車場の3階

店舗の住所や基本情報は、ZENT名古屋北店の公式店舗案内で確認できます。

事件現場は立体駐車場3階のエレベーター前

テレビ愛知によると、被害男性はパチンコ店へ向かうため、立体駐車場3階でエレベーターを待っていました。

そこへ背後から何者かが近づき、頭などを複数回殴ったとされています。

現場は駐車場内であり、パチンコ台が設置された店内で襲われたわけではありません。

また、店内の客や従業員にも負傷者が出たという情報は、今回確認した報道ではありません。

事故や事件の現場は名古屋市北区中切町

事件が起きたのは午前9時ごろで、店舗の営業時間が始まる時間帯でした。

ただし、金丸容疑者が店に入ろうとしていたのか、駐車場を通過していただけなのかについては公表されていません。

また、事件前に店舗を利用していたという情報も確認できていません。

ZENT名古屋北店の防犯カメラが逮捕につながった?

テレビ愛知によると、警察は防犯カメラの映像などをもとに、逃走に使用されたとされる車を割り出しました。

その後、岐阜県関市内で金丸容疑者の逮捕に至っています。

ただし、映像が撮影された具体的な場所や、防犯カメラの設置者については公表されていません。

そのため、必ずしも店舗内の防犯カメラだけが逮捕の決め手になったとは言えません。

金丸義宣容疑者はどこへ逃走した?岐阜県関市で逮捕されるまで

今回の事件では、83歳男性を襲った人物が銀色の軽自動車で逃走したとされています。

警察は防犯カメラの映像などから車を特定し、愛知県から岐阜県へ捜査を進めました。

そして、事件から約5時間30分後、岐阜県関市内で金丸容疑者を緊急逮捕しています。

銀色の軽自動車で逃走した疑い

東海テレビによると、事件後、男はシルバーの車に乗って逃走しました。

テレビ愛知は、銀色の軽乗用車だったと報じています。

ただし、車のメーカーや車種、ナンバープレートなどは公表されていません。

また、車が金丸容疑者本人の所有物だったのかについても明らかになっていません。

防犯カメラから逃走車両が特定された

テレビ愛知によると、警察は防犯カメラの映像などから男が乗っていた車を割り出しました。

その後、車の行方を追い、岐阜県内で発見しています。

東海テレビは、約5時間後に車を発見して追跡し、関市内で緊急逮捕したと報じました。

ただし、警察が具体的にどの道路を通って車を追跡したのかについては公表されていません。

岐阜県関市のドラッグストアで発見・逮捕

10月14日のメ〜テレの報道によると、金丸容疑者は岐阜県関市のドラッグストアで警察官に発見され、逮捕されました。

ただし、ドラッグストアの正式名称や所在地については公表されていません。

また、店内にいたのか、駐車場にいたのかについても詳しい説明はありません。

そのため、関市内の特定の店舗を逮捕場所として挙げることはできません。

事件から約5時間30分後に緊急逮捕

事件が起きたのは10月13日午前9時ごろです。

テレビ愛知によると、逮捕されたのは事件から約5時間30分後でした。

この情報から、午後2時30分ごろに逮捕されたと考えられますが、正確な逮捕時刻は公表されていません。

今回の逮捕は通常の逮捕状による逮捕ではなく、緊急逮捕と報じられています。

緊急逮捕とは?

緊急逮捕は、重大な犯罪を犯したことを疑う十分な理由があり、急速を要するため事前に逮捕状を得られない場合に認められる制度です。

刑事訴訟法第210条に定められており、一定の要件のもとで実施されます。

緊急逮捕した場合、捜査機関は直ちに裁判官に逮捕状を求める必要があります。

今回の金丸容疑者についても、強盗殺人未遂の疑いで緊急逮捕されたと報じられています。

ただし、緊急逮捕されたこと自体によって犯罪の成立が確定するわけではありません。

金丸義宣容疑者の犯行動機は?なぜ83歳男性を襲った?

今回の事件について、金丸義宣容疑者の詳しい動機は明らかになっていません。

警察は、金丸容疑者が金品を奪おうとし、殺意を持って83歳男性を襲った疑いがあるとみています。

しかし、金丸容疑者は容疑を否認しており、具体的な経緯について捜査が続いています。

金丸義宣容疑者は金銭目的だった?

今回の事件では、現金約15万円などが入った財布が奪われています。

警察は、金品を奪う目的で男性を襲った疑いがあるとみています。

ただし、金丸容疑者が経済的に困っていたという情報は公表されていません。

また、借金や生活費のために犯行に及んだとする供述も確認できていません。

したがって、金銭を奪う目的が疑われていることと、生活上の事情などの具体的な動機は区別する必要があります。

金丸義宣容疑者と被害男性に面識はあった?

テレビ愛知によると、金丸容疑者と被害男性に面識はなかったとされています。

そのため、以前からの知人同士による金銭トラブルや人間関係の問題だったという情報はありません。

また、被害男性が金丸容疑者から何かを要求されていたという報道も確認できていません。

ただし、面識がなかったことだけで、警察が無差別に相手を選んだ事件と認定したわけではありません。

なぜ83歳の男性が狙われた?

被害男性は83歳で、立体駐車場のエレベーターを待っていたとされています。

警察は、金丸容疑者が背後から頭などを殴って金品を奪おうとした疑いがあるとみています。

ただし、被害男性の年齢を理由に狙ったのか、たまたま現場にいた人物を襲ったのかについては分かっていません。

また、事前に被害男性の行動を観察していたという情報もありません。

パチンコ店で負けたことが動機だった?

事件がパチンコ店に隣接する駐車場で起きたことから、ギャンブルによる金銭問題との関係を考える人もいるかもしれません。

しかし、金丸容疑者が事件前にパチンコをしていたという報道はありません。

また、パチンコで負けたために財布を奪ったという供述も確認できていません。

事件現場がパチンコ店だったという理由だけで、ギャンブルが犯行動機だったと断定することはできません。

私は今回の報道で、被害男性と面識がなかったとされることに加え、83歳の男性が突然背後から襲われたという点が気になりました。

ただし、金丸容疑者が容疑を否認している以上、なぜこの男性が襲われたのかについては、今後の捜査で事実関係が確認される必要があります。

金丸義宣容疑者はなぜ容疑を否認?警察の認否と証拠の状況

今回の事件では、金丸義宣容疑者が警察の取り調べに対して容疑を否認していることが報じられています。

ただし、否認の詳しい理由や供述内容については明らかになっていません。

金丸義宣容疑者は何と供述している?

テレビ愛知とメ〜テレは、金丸容疑者が容疑を否認していると報じています。

しかし、具体的にどの事実を否認しているのかについては説明されていません。

事件現場にいたことを否認しているのか、財布を奪ったことを否認しているのか、それとも殺意を否認しているのかについては不明です。

そのため、「殺意だけを否認している」「犯行は認めている」といった説明はできません。

防犯カメラの映像は証拠になる?

テレビ愛知によると、警察は防犯カメラの映像などから逃走車両を割り出しました。

こうした映像は、事件当時の人物や車両の動きを確認する資料となる可能性があります。

ただし、今回の映像に金丸容疑者本人の顔が明確に映っていたのか、犯行の瞬間が記録されていたのかについては公表されていません。

また、防犯カメラの映像が一般公開されたという情報もありません。

車から押収された工具は凶器だった?

メ〜テレによると、金丸容疑者の車から凶器とみられる工具のようなものが押収されました。

テレビ愛知は、その長さを約20センチと報じています。

しかし、実際にこの工具が事件で使用されたものかどうかについては、警察の鑑定結果などが公表されていません。

また、工具に血液などの痕跡が残っていたという情報もありません。

そのため、現時点では凶器とみられる工具が見つかったという範囲にとどまります。

金丸義宣容疑者の事件経緯は?10月13日の発生から逮捕まで

今回の事件は、2026年10月13日午前9時ごろに発生しました。

その後、犯人とみられる男が銀色の軽自動車で逃走したとされ、警察が防犯カメラの映像などをもとに捜査しました。

約5時間30分後、岐阜県関市で金丸容疑者が緊急逮捕されています。

名古屋パチンコ店強盗事件の時系列

日付・時刻出来事
10月13日午前9時ごろZENT名古屋北店に隣接する立体駐車場で事件発生
同日3階のエレベーター前にいた83歳男性が頭などを殴られる
同日現金約15万円などが入った財布を奪われる
同日男が銀色の軽自動車で逃走
同日被害男性が救急搬送される
同日午後警察が防犯カメラ映像などから逃走車両を特定
同日午後岐阜県内で車両を発見し追跡
事件から約5時間30分後岐阜県関市で金丸容疑者を緊急逮捕
10月13日午後7時13分東海テレビが緊急逮捕を報道
同日午後10時テレビ愛知が実名や重傷の程度などを報道
10月14日午前7時56分メ〜テレが関市のドラッグストアでの逮捕などを続報

10月13日の東海テレビの初報では、警察が強盗致傷事件として男の行方を追っていると伝えられていました。

その後、殺意を持って男性を襲った疑いがあるとして、金丸容疑者が強盗殺人未遂容疑で緊急逮捕されています。

初期報道は強盗致傷、逮捕容疑は強盗殺人未遂

今回の事件では、速報段階と逮捕後の報道で罪名の表現が異なっています。

10月13日午後3時56分の東海テレビの記事では「強盗致傷事件」と報じられていました。

一方、同日午後7時13分の続報では、60歳男性を「強盗殺人未遂の疑い」で緊急逮捕したと伝えています。

これは、速報段階での捜査状況と、その後の逮捕容疑が異なるためです。

現時点で金丸容疑者が逮捕された容疑は、強盗殺人未遂です。

金丸義宣容疑者は今後どうなる?強盗殺人未遂の刑罰と起訴・不起訴

金丸義宣容疑者は、2026年10月13日に強盗殺人未遂の疑いで緊急逮捕されました。

現在は逮捕後の捜査段階であり、起訴・不起訴の結果は確認できていません。

また、金丸容疑者は容疑を否認しているため、警察は防犯カメラ映像や押収した工具などを調べ、事件との関係を確認する必要があります。

強盗殺人未遂罪とは?

強盗殺人未遂は、強盗の機会に人を殺害しようとしたものの、死亡という結果が生じなかった場合に問題となる犯罪です。

刑法第240条は、強盗によって人を負傷させた場合や死亡させた場合の刑罰を定めています。

強盗によって人を死亡させた場合の法定刑は、死刑または無期拘禁刑です。

殺害が未遂に終わった場合には、刑法第243条などにより未遂犯として処罰対象となり、刑法第43条に基づく刑の減軽が問題になる場合があります。

ただし、具体的な法的評価は事実関係や司法判断によって異なるため、今回の金丸容疑者がどのような罪で起訴されるかは現時点で決まっていません。

強盗致傷罪との違いは?

強盗致傷罪は、強盗の際に人にけがを負わせた場合に問題となる犯罪です。

一方、強盗殺人未遂では、被害者を殺害する意思があったかどうかが重要な争点になります。

今回、金丸容疑者については、83歳男性を工具のようなもので複数回殴ったとされ、強盗殺人未遂の疑いで逮捕されています。

ただし、殺意を含めた具体的な事実関係については、金丸容疑者が容疑を否認しています。

そのため、現時点で強盗殺人未遂罪が成立したと断定することはできません。

金丸義宣容疑者は起訴される?

2026年10月14日時点で、金丸容疑者が今回の事件で起訴されたという情報は確認できていません。

一般に、逮捕後は警察が捜査を進め、検察官が証拠や供述などを踏まえて起訴・不起訴を判断します。

今回の事件では、被害男性が重傷を負ったことや、防犯カメラ映像から逃走車両が割り出されたことなどが報じられています。

しかし、これらの資料が最終的にどのように評価されるかについては、今後の司法手続によって決まります。

今後の捜査で注目される点

今回の事件については、主に次の点が明らかになっていません。

  • 金丸容疑者が容疑を否認している詳しい理由
  • 83歳男性が狙われた経緯
  • 金丸容疑者と事件現場との関係
  • 奪われた現金や財布の回収状況
  • 車から見つかった工具と事件の関係
  • 防犯カメラに記録されていた具体的な内容
  • 銀色の軽自動車の所有者や使用状況
  • 名古屋市から岐阜県関市までの詳しい移動経路
  • 事件の具体的な動機
  • 被害男性の現在の回復状況
  • 起訴・不起訴の判断
  • ほかの事件への関与の有無

いずれも、現在の報道だけでは事実関係を確定できない事項です。

今後、愛知県警や検察から新たな発表があるかどうかを確認する必要があります。

金丸義宣は何者?名古屋パチンコ店強盗の逮捕理由と経歴まとめ

金丸義宣容疑者は、住居不定・職業不詳の60歳の男性です。

2026年10月13日、名古屋市北区の「ZENT名古屋北店」に隣接する立体駐車場で、83歳男性に暴行を加えて財布を奪い、殺害しようとした疑いで緊急逮捕されました。

今回の報道で確認できた主な内容は次のとおりです。

  • 金丸義宣容疑者は60歳の男性
  • 住所は住居不定
  • 職業は職業不詳で、無職とは確認されていない
  • 勤務先や過去の職歴、学歴は未公表
  • 本人と確認できる顔画像やSNSアカウントは未確認
  • 事件発生日は2026年10月13日午前9時ごろ
  • 現場は名古屋市北区中切町のZENT名古屋北店に隣接する立体駐車場
  • 83歳男性が3階のエレベーター前で襲われた
  • 男性は頭などを工具のようなもので複数回殴られた
  • 現金約15万円などが入った財布が奪われた
  • 男性は顔の骨を複数折るなど全治約2カ月の重傷
  • 被害男性の命に別条はないと報道
  • 犯人とみられる男は銀色の軽自動車で逃走
  • 防犯カメラ映像などから車が割り出された
  • 約5時間30分後に岐阜県関市で緊急逮捕
  • メ〜テレは関市内のドラッグストアで発見されたと報道
  • 車から全長約20センチの凶器とみられる工具が発見された
  • 金丸容疑者は強盗殺人未遂の疑いで逮捕
  • 金丸容疑者は容疑を否認している
  • 被害男性との面識はなかったと報道
  • 詳しい動機は捜査中
  • 起訴・不起訴の結果は未確認

今回の事件では、パチンコ店へ向かう83歳男性が立体駐車場で突然襲われ、重傷を負ったことが明らかになっています。

特に、防犯カメラ映像などから逃走車両が割り出され、事件発生から約5時間30分という短時間で逮捕に至った点が特徴です。

一方、金丸容疑者は容疑を否認しており、犯行の具体的な経緯や動機については、まだ分かっていません。

また、金丸容疑者は逮捕された段階であり、強盗殺人未遂罪について有罪判決が確定したわけではありません。

今後は、押収された工具と事件との関係、容疑を否認している理由、奪われた財布の回収状況、検察による起訴・不起訴の判断などについて、新たな情報が明らかになるかどうかが注目されます。