すとぷり・ななもり。とさとみが卒業!理由や4人体制の今後は?
すとぷり・ななもり。とさとみが卒業!理由や4人体制の今後は?

2.5次元アイドルグループ「すとぷり」のななもり。さんとさとみさんが、2026年10月18日をもってグループを卒業しました。

STPRによると、結成10周年という節目を迎える中、2人から「新たな道へ進みたい」という強い意思が示され、メンバー・スタッフで何度も話し合った末に卒業を受け入れたということです。

今後、ななもり。さんはSTPRの取締役として活動を継続し、さとみさんはソロ活動で新たな挑戦へ進みます。

一方、すとぷりは解散せず、莉犬さん・るぅとさん・ころんさん・ジェルさんの4人体制で活動を続けます。

今回は、2人がなぜ同時に卒業したのか、それぞれの卒業理由、2025年のさとみさんの活動休止との関係、卒業後の活動、4人体制となるすとぷりの今後まで確認します。

すとぷりに何があった?2人同時卒業を時系列で確認

今回の発表を時系列でまとめると次の通りです。

日付・時期出来事内容
2025年7月14日~さとみがグループ活動休止個人活動との向き合い方を考えるため、すとぷり活動から一時離れる
2025年11月23日さとみが復帰メンバーとの話し合いを経てグループ活動へ復帰
2026年6月ななもり。がSTPR社長を退任取締役・プロデューサーとしてクリエイティブ領域を継続
2026年すとぷり結成10周年記念アリーナツアーなどを実施
10月18日ななもり。・さとみが卒業発表同日付ですとぷりを卒業
同日20時6人で生配信メンバーそれぞれが今後について説明
10月19日以降4人体制へ莉犬・るぅと・ころん・ジェルで活動継続

公式発表では、2人の「新たな道へ進みたい」という意思を受け、メンバーやスタッフが話し合った結果、決意を尊重したと説明しています。

ななもり。とさとみはなぜ同時に卒業した?

2人は同日に卒業しましたが、卒業を決めるまでの考え方はそれぞれ異なります。

STPRは10年間の活動を経て、それぞれが成長する中で新たな道へ進みたいという思いが強くなったと説明しています。

つまり、

「2人に同じ問題が起きて同時に辞めた」

という発表ではありません。

結成10周年を一区切りとして、それぞれが自身の今後を考えた結果、同じタイミングで卒業することになった形です。

ななもり。の卒業理由は?

ななもり。さんは自身のコメントで、すとぷりで過ごした10年間を振り返りながら、これからの自分と、すとぷりの未来を考えた結果、メンバーとしての活動に一区切りをつけることを決断したと説明しています。

さらに「自分自身の意思で決めた」と明言しています。

そのため、今回の卒業理由について、

  • 解雇された
  • メンバーと不仲になった
  • 不祥事によって卒業させられた

とする公式発表はありません。

ななもり。はSTPRも辞める?

ななもり。さんは、すとぷり卒業後もSTPRの取締役を続けます。

2026年6月にはSTPR代表取締役社長を退任していますが、その後も取締役・プロデューサーとして、コンテンツ制作やクリエイターの発掘・育成などに携わっています。

10月18日の卒業発表でも、引き続きSTPRの取締役を務めることが明記されました。

そのため、

すとぷり卒業=STPR退社・芸能活動引退

ではありません。

今後はこれまで以上に、プロデュースや裏方の仕事が中心になるとみられます。

さとみの卒業理由は?

さとみさんは卒業理由について、2025年の活動休止から復帰した後も、「すとぷりの中で自分がどうあるべきか」を考え続けていたと明かしています。

そして結成10周年を迎え、

  • 現在の自分のグループへの関わり方
  • 個人としてもっと自分の力を試したい気持ち
  • 応援してくれる人の前で自分らしくありたいという思い

などを考えた結果、卒業という答えに至ったと説明しました。

突然思いついて卒業したというより、以前から自身の活動スタイルについて考え続けた末の決断だったことが分かります。

2025年の活動休止から卒業までの経緯

さとみさんは2025年7月、すとぷりとしてのグループ活動を一時休止しました。

当時は、グループとしての自分と個人としての自分の方向性に少しずつズレを感じるようになり、9月のソロアルバムと横浜アリーナでのワンマンライブに集中するため、一度グループ活動から離れると説明していました。

その後、2025年11月23日にすとぷりへ復帰。

復帰時には一時「卒業」という言葉も頭をよぎったものの、メンバーと話し合った結果、すとぷりが自分にとって大切な居場所だと再確認したと明かしていました。

それから約1年、自分のペースで活動を続けながら改めて今後を考え、最終的に2026年10月18日の卒業へ至った形です。

すとぷりの卒業はいつ?すでに2人は卒業済み

今回の卒業には「今後卒業予定」という期間はありません。

公式発表は、

2026年10月18日をもって、さとみさんとななもり。さんが卒業

という内容です。

つまり、発表日と卒業日が同じでした。

さとみさんも自身のメッセージで、今後「すとぷりのさとみ」としてステージに立つことはないと説明し、ファンの前で直接別れを伝えられないことを謝っています。

そのため2026年10月19日以降は、4人体制のすとぷりとして活動していくことになります。

卒業ライブや最後のイベントはある?

2026年10月19日時点で、ななもり。さんとさとみさんの卒業ライブや卒業イベントは発表されていません。

今回の場合、10月18日付ですでに卒業しています。

特にさとみさんは「すとぷりのさとみ」として再びステージに立つ予定があるとは述べておらず、現時点でラストライブ開催を前提にすることはできません。

今後、過去映像や記念企画などが行われる可能性はありますが、具体的な企画は公式からの発表を待つ必要があります。

さとみは卒業後もソロ活動を継続

さとみさんは芸能活動を引退するわけではありません。

STPRは、卒業後についてソロ活動を通じて新たな挑戦をしていくと発表しています。

本人も、

  • 配信
  • 動画投稿
  • 個人としての活動

をこれまで通り続けていく考えを示しています。

2025年には2ndフルアルバム「S’s」を発売し、横浜アリーナでワンマンライブを行うなど、すでに個人活動にも力を入れてきました。

今後は「すとぷりのメンバー」という立場を離れ、さとみさん個人としてどのような活動を広げるのかが注目されます。

ななもり。の今後はプロデュース・裏方活動へ

ななもり。さんは卒業後もSTPRに残ります。

2026年6月の社長交代時にも、今後はプロデューサーとして新たな企画やプロジェクト、所属クリエイターの支援などに注力する方針を示していました。

そのため、すとぷりの表舞台からは卒業しても、STPRを通じてエンターテインメント制作に関わり続ける形です。

今後どの程度すとぷり自体のプロデュースに関わるのか、個人として配信などを続けるのかについては、今後の本人発信を確認する必要があります。

すとぷりに残る4人のメンバーは誰?

2人の卒業後、すとぷりに残るのは次の4人です。

メンバー今後
莉犬すとぷりとして活動継続
るぅとすとぷりとして活動継続
ころんすとぷりとして活動継続
ジェルすとぷりとして活動継続
さとみ10月18日卒業、ソロ活動へ
ななもり。10月18日卒業、STPR取締役を継続

STPRは4人について、これまで築いてきた思いを大切にしながら、歩みを止めず全力で活動を続けるとしています。

「6人から4人になった」という大きな変化はありますが、グループそのものが終了するわけではありません。

すとぷりは解散する?

すとぷりの解散は発表されていません。

むしろ公式発表では、莉犬さん、るぅとさん、ころんさん、ジェルさんの4人で活動を続けることが明確に示されています。

そのため、

2人同時卒業=すとぷり解散

ではありません。

10年間を6人で歩んできたグループにとって大きな転換点ではありますが、10月19日からは4人で新たなスタートを切ることになります。

「卒業」と「脱退」は違う?

今回、公式が使っている言葉は一貫して「卒業」です。

一般的に「脱退」はグループから離れる事実そのものを表す言葉ですが、「卒業」は本人や運営が節目として送り出す際に使われることがあります。

今回のSTPR発表では、2人の意思を受けてメンバー・スタッフで話し合い、決意を尊重して送り出したと説明されています。

そのため記事上でも「脱退」ではなく、公式表現に合わせて「卒業」とするのが適切です。

今後のライブやイベントはどうなる?

現時点では、4人体制となったすとぷりの新しいライブやイベントについて、今回の卒業発表と同時に詳細が発表されたわけではありません。

一方、公式は今後も4人ですとぷりの活動を継続すると明言しています。

したがって今後は、

莉犬・るぅと・ころん・ジェルによる4人体制で、配信・音楽・ライブなどをどのように展開していくのか

が大きな注目点になります。

また「すとふぁみ」では10月19日時点で、推しメン設定やバースデーメールなどから、ななもり。さんとさとみさんを卒業扱いにする対応が始まっています。一方、過去のムービーやフォトギャラリーなどは引き続き閲覧できると案内されています。

すとぷり・ななもり。とさとみの卒業理由と今後まとめ

すとぷりのななもり。さんとさとみさんは、2026年10月18日付でグループを卒業しました。

2人に共通するのは、結成10周年を迎えたタイミングで自分自身とグループの今後を考え、新しい道へ進むことを選んだ点です。

ななもり。さんは自身の意思でメンバー活動に一区切りをつけ、今後もSTPR取締役としてプロデュースなどに関わります。さとみさんは、2025年の活動休止・復帰後も自分の役割を考え続けた結果、個人としてさらに挑戦するため卒業を決断し、今後はソロ活動を続けます。

すとぷりは解散せず、今後は莉犬さん・るぅとさん・ころんさん・ジェルさんの4人体制です。

卒業ライブや改めて6人でステージに立つ予定は現時点で発表されていません。

結成10周年という大きな節目で6人体制に区切りをつけたすとぷり。今後は、4人になったグループがどのような活動を打ち出すのかと、ななもり。さん・さとみさんそれぞれの新しい道の両方が注目されそうです。